シニア犬 ハッピーライフ パワースポット ミニチュアダックス 姉ワン 愛犬 沖縄 犬旅

愛犬ゆいと恋の島 古宇利島のハートロックへ行ってきました♪

投稿日:2017年11月18日 更新日:

Pocket

愛犬ゆいと恋の島 古宇利島のハートロックへ行ってきました♪

私も愛犬ゆいも沖縄が大好きです。このブログのtopページを見ていただくと、沖縄モチーフなのが分かりますよね。

沖縄旅行はもう10数回目です。愛犬ゆいとは恐らく8回目。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
14才11ヵ月になっても東京の自宅から1時間弱も電車に乗せて、羽田空港から3時間弱も飛行機に乗せて!

シニア犬、むしろハイシニアの愛犬ゆいを沖縄に連れて行けるとは、思ってもみませんでした。

前回、最後に沖縄に行ったのは、2015年2月でゆいが12才の時で、その時が愛犬ゆいとの犬旅は最後かなーと思っていましたが、今も変わらず元気でむしろ若返っているので、本当に嬉しいです♪

ゆいむかってまーす

こんなに何度も東京から沖縄に行っているのに、古宇利島(こうりじま)と、ハートロックのことはなぜか全く知りませんでした。

有名なパワースポットの世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)には2度行ったことがありましたが…

私は海が好きなので、斎場御嶽(せーふぁうたき)は海辺ではないので、私はあまりテンションは上がりませんでした。

ただ、斎場御嶽(せーふぁうたき)には、寄満(ユインチ)っていうポイントがあって、そこに行って、ゆいん家っていう名前の海モチーフのお店を出せたらいいなーと思いました。

思っただけですが、ゆいブログは開設できてよかったです。

恋の島 古宇利島(こうりじま)のパワースポット神話

それでは本題の古宇利島(こうりじま)ですが、沖縄本島北部にあります。

別名恋の島と呼ばれている恋のパワースポットとしても有名で、アダムとイブみたいな神話もあり、神の島とも呼ばれているそうですが、本当に全然知りませんでした。

島全体がパワースポットで、・恋愛成就 ・縁結び ・子宝・子授け・安産に特にいいようです。

(沖縄の今帰仁(なきじん)出身の友人に、もっと特別な情報がないか聞いてみましたが、これ以上はないそうです(^^;

 

古宇利島には下記のような神話が伝わっています。

昔むかし、人がまだ居なかった頃、古宇利島に男の子と女の子が恥ずかしがることなく裸で暮らしていました。

二人は天から降ってくる餅を食べて暮らしていました。
でも二人が欲を出して餅を蓄えることを覚えたとき、餅は降ってこなくなりました。

それで二人は海に出て働くことの苦しさを学びました。

さらに、ジュゴンが交尾をしているのを見て、子供をつくることを知ったのでした。
古宇利島の人々はこの二人の子孫で、
ここから沖縄の島々に人間が増えていきました。

(今帰仁村パンフレット 古宇利島より)

 

最初に古宇利大橋の下にある古宇利ビーチに行きました♪

2017年11月12日(日)の17時前くらいに到着!道路もそんなに混んでいなくて、曇り!

気温は恐らく24度くらいかなー? 暑くも寒くもなく、日焼けの心配もなく、美白主義者の私的には最高のコンディションでした♪



旅のお伴に、KOSEの米肌美白トライアルセットは最適でした⤴

沖縄は東京より恐らく1時間くらい日暮れが遅いので、(日の出も遅いですが)17時はまだ明るかったです♪

 

愛犬ゆいも久しぶりの沖縄と、久しぶりの海で、潮風に髪をなびかせて最高に気持ちよさそうでした。



愛犬ゆいを恐らく20回以上は、海に連れて行っています。昔はガンガン泳がせていました。

(沖縄、天草、千葉、湘南(鎌倉・江の島)、伊豆白浜)

今は私がダイビング以外は海に入らないのですが。。


愛犬ゆいを古宇利島では、全く歩かせていません。

以前、湘南の花火大会で砂浜を歩かせたら、ノミをもらって大変なめにあったので…

特に愛犬ゆいも歩きたがるそびりも見せず…いつも砂、草むら、泥は小さいころから歩かせない過保護で、健康と安全から守っているので。

古宇利島へのアクセス

那覇空港からは遠いです。ざっと車で2時間は余裕でかかると思います。渋滞している場合はもっとでしょうね。

私の個人的な観点では、沖縄で那覇に泊まるのは邪道過ぎてあり得ないので、いつも沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)に泊まります。


(北谷(ちゃたん)は、ビーチタワーホテル等のリゾートホテルも沢山あり、毎年ニューイヤーカウントダウン花火があります。
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

年末年始を沖縄で過ごすなら、北谷(ちゃたん)しかないでしょ!と思います。2回見ましたが、サイコーでした。

アーティストも来て、カウントダウンライブも見れます。)

北谷(ちゃたん)からでも北部の古宇利島には車で、1時間から1時間半はかかります。

沖縄本島北部といえば名護(なご)のザ・ブセナテラスリゾートホテルや、ちゅら海水族館が有名です。

古宇利島に到着寸前に通る⇒古宇利大橋も有名で、絶景です!!

テレビでもたまに見かけることがあると思いますが、不思議なことにあまり認知していませんでした!

~古宇利島(こうりじま)

古宇利島へのアクセスは車で↓

沖縄自動車道許田ICから車で30分
(那覇から)沖縄自動車道、国道58号線経由、古宇利大橋を渡るとすぐ近くです。

住所:〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
お問合せ:0980-56-1616(古宇利オーシャンタワー)

古宇利大橋

古宇利大橋

via okinawa.kilo.jp


この道中のドライブにオススメの音楽は、椎名林檎さんの”長く短い祭 ”from百鬼夜行か、やっぱりサザンが合うと思います♪

愛犬ゆいも興味津々に車中から、絶景を目で追っていました!!

 

恋のパワースポット!古宇利島のティーヌ浜から見えるハートロック!

古宇利ビーチから車ですぐの恋のパワースポット⇒ティーヌ浜に、ハートロックを見に行きました。

日暮れ間近で今回は古宇利オーシャンタワーには行けなかったので、ぜひ次回リベンジします。

ハートロックの駐車場は、100円の所と300円の所がありますが、100円の所をお薦めします!300円の所は危険だからです!

手前にあった300円の駐車場に行ったら、料金所に放し飼いの犬が2匹いました。(2017.11.12時点)

行きはよいよい帰りは怖い!とーりゃんせ!とーりゃんせ!の歌のように怖い怖い思いをしたんですよ😢

まずは時系列で、行った通りに書かせていただきますね。ここに着くまでには、さとうきび畑とか沖縄っぽい景色でした。

以前ご紹介した北野武監督の映画ソナチネのロケ地も近いのかも⁉️と思いました。

ソナチネ / 北野武 (Blu-ray)◆クロネコDM便送料無料(ZB37792)

価格:3,280円
(2017/11/19 02:06時点)
感想(0件)

 

 


何の気なしに300円の駐車場へ入りました
料金所の小屋も恐らく黄色だったような…

で、料金所で男性に300円払い奥に車を停めて、ハートのエンジェルで記念撮影をしました。

そして、けもの道を徒歩で下ります。ハブ(毒蛇注意)なので、愛犬ゆいは歩かせません。

歩くこと5分強くらいで、ティーヌ浜⇒ハートロックが見えるビーチへ着きました♪

古宇利ビーチより砂浜はぬかるむ感じでした。左側の岩がハートに見えますね♪

季節、天候、時間帯でも見え方が変わり、面白いと思います。

愛犬ゆいも東京に帰って来ても疲れ知らずで、むちゃくちゃ上機嫌でしたので、本当に沖縄旅行が大好きで、ドライブも好きで、古宇利島を本当に楽しんでくれたことが伝わったので、本当によかったです♪

 

300円の駐車場の事件を除くですが…

古宇利島ティーヌ浜300円駐車場でのとーりゃんせ狂犬襲撃事件!

暗くなってきたので、ティーヌ浜には長居できずに、駐車場へ戻ったのですが…

300円の駐車場にヤギがいたので、最後見て帰ろうということになったのですが…

 

ちょっとこのヤギ達が激しかったので、最後愛犬ゆいが鳴いたら、50メートルくらい向こうの300円徴収の料金所の所に

放し飼いにされていたまだ若めの中型犬2匹がすごいスピードで、ゆいめがけて走ってきたんです!!!!!

近くには幼児もいました!!

私は小柄ながらゆいを高く持ち上げましたが、私の胸元に中型犬は飛びかかってきました!!

相当怖かったですが、口頭で切れまくり、管理人さんになんとかしないと警察を呼ぶと叫んだところ、中型犬2匹は呼び戻されましたが、車に着く前に2度目の襲撃にあいました。

幸い背の高い連れが、蹴るそぶりをしたところ、それ以上襲っては来ませんでしたが、小型犬の愛犬ゆいと、私と、幼児中心に襲いかかろうとしてきました。

私は飛びかかられていますが…

愛犬ゆいもそれに吠えるのが本当に嫌でした…

一瞬、私とゆいが噛みつかれる地獄絵図が目に浮かびました。

本当にケガがなくてよかったです。犬の放し飼いは法律でも禁止されているはずですし…

犬が誰かに危害を加えてしまえばその犬も、殺処分されてしまう恐れがあるので、飼い主さんはもっとちゃんとしてほしいと思いました。

なので、ここにもし行かれるなら本当に気を付けてください。

 

古宇利島への道中に出会ったミニチュアダックスのライリーちゃんと、ダイビングのお話はまた明日更新します♪

あと、沖縄で羽伸ばし過ぎて、少し痩せたのが戻りまた太ったので、またマイブームのくまポンでエステに行ったお話も後日、更新しますね。

それでは今日も心の広い皆様とゆいとの平穏を祈ります

ブログランキングに参加しています。今日も押してゆいを応援してください♪


シニア犬ランキング


ミニチュア・ダックスフンドランキング

にほんブ ログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

にほんブロ グ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で愛犬ゆいをフォローしよう!

-シニア犬, ハッピーライフ, パワースポット, ミニチュアダックス, 姉ワン, 愛犬, 沖縄, 犬旅
-

執筆者:


  1. yui より:

    また旅行に行けるようにがんばります(^^)

関連記事

うっ

ブログを開設しようと思ったきっかけ

2017年7月20日に初めて、愛犬ゆいを、 東京大学付属動物医療センターに、乳腺腫瘍の精密検査に連れて行くことになり、それをきっかけにブログを開設しました。 まだよく使い方が分かっていませんが、私の最 …

大丈夫?

ハマグリで食中毒!

パスタランチのハマグリで、食中毒にあってしまいました! 明日2018年7月9日で、ジャスト15才7ヶ月の私の最愛の愛犬ゆいではなく、愛犬ゆいの飼い主の私が、昨日食中毒になりました。 愛犬ゆいは、軽く心 …

うれしい

ハッピーロード

昨日は、ブログを更新してすぐにゆいと、ちゃんとお散歩に行きました🎵 これは、尾山台のハッピーロードです🎵 ローカル過ぎて、わかる人にしか分からずごめんなさい! 自由が丘や、尾山台のハッピーロードは、夜 …

お大事にしてね

愛犬ゆい腸炎か子宮蓄膿症? 早期回復を祈ってます。

今すごくパニックで、ちゃんと書けるかわかりません。 15才3ヵ月の愛犬ゆいは今、私の横でまったり休んでいます。 次、いつブログを更新できるか今は、分かりません。 どうか、明日の夜、ゆいが元気になりまし …

春よ~こい

愛犬ゆいと冬眠中です♡

愛犬ゆいはこの大寒の中、外に出していないので、元気です(^^) 15歳だけど、昔から真冬は外に出しません。 たまの雪を見ても引いちゃう温室育ちです。 寒い中元気に散歩しているワンちゃんたちは、強いなと …

カテゴリー

Instagram フォローする