シニア犬 スピリチュアル ハッピーライフ プレミアムドッグフード ミニチュアダックス 免疫を上げる 姉ワン 長生き 高級ドッグフード 高齢犬

犬の平均寿命は?世界一長生きのミニチュアダックスフントを目指す愛犬ゆい16才6ヵ月!

投稿日:2019年6月14日 更新日:

Pocket

また更新まで時間がかかってしまい、すいませんでした!

ごめんなさい

最近は割とSNSは更新しています。

FacebookInstagramTwitteryouTubeもぜひフォローしてください♡

結論から言いますと、16才6ヵ月の愛犬ゆいは最近はとっても元気です♪

それは気候のいい春だからです!真冬が一番苦手な女の子なので。

今日は最近の愛犬ゆいの近況の写真と、動画をたくさん掲載します。

犬の平均寿命は?

16才6ヶ月のミニチュアダックスフントの女の子愛犬ゆいの飼い主の私は、よく犬の平均寿命はいくつ?!って聞かれるんですが(^^;

 

多頭飼いもしてないし、どうやって正解な調査をするのかも分からないので…

そんなの正確には分かりませんが、犬種によって12才~15才が平均と言われているようです。

ご長寿犬の数も確実に増えているようです。

20才前後のワンちゃんもSNSでたまに見かけます。

15才、16才の犬は今、むちゃくちゃ多いのではないでしょうか?

うちのマンションにも愛犬ゆいと同じ16才のミニチュアダックスフントと、ミニチュアシュナウザーを飼ってらっしゃる方がいらっしゃいます。

2匹共、闘病中だそうですが😢

 

我が家は闘病中ではないですが、胃腸炎やガリガリ問題、尿漏れ問題、食事の問題など、シニア犬特有の悩みはちょくちょくあります。

だから、愛犬が17才を迎えるのは体力のない人が、ひとつの大きな山を超えるみたいに中々容易ではないようには感じています。

それでも心の広い皆様にこちらのブログで支えられてもうすぐ丸2年、私の愛犬ゆいは今、食欲旺盛マックス元気です!!

Thank you.

犬が長生きか短命かは?

世の中には愛犬家か、そうでない人のどちらかしかいないと思います。

愛犬が長生きする要因は、私のスーパーコンピューター的には(^^;

下記3要素が大きいと感じています。

1.飼育環境(室内か外での飼育か)室温調整、食事、ストレス環境、衛生環境、コミュニケーション環境、飼い主との関係性など

2.持って産まれた遺伝子

3.いい主治医がいるか

まずは1.2.の要素が重要で、愛情をかけ愛犬のストレスを軽減させることができれば、健康で長生きしやすいと思います。

一番は、毎日の愛ある対話が大事だと感じています!

その次に3.も重要かと思います。

どんなに愛犬家のワンちゃんでも短命になった話を耳にすることがあります。

それはもう、持って産まれた遺伝子が脆弱だった可能性が高いのではないかとも思います。

またその犬種の平均体重よりもだいぶ太っているワンちゃんは、病気をしやすい傾向があるようにSNSを見ても感じます。

可愛がりすぎて太らせてしまっているのは、可愛がりすぎではなく、厳しい言い方をすると健康管理不足かもしれません。

本当に愛情があるのなら、シッカリ調べて体重管理してあげるのが、愛犬に長生きしてもらうのに大切な要因になると思います。

食が細いこの改善よりも、節制の方が管理しやすいと思います。

愛犬は、買い食いなどはできませんので(^^;

16才6ヵ月愛犬ゆいの近況報告!

また1年ぶりにドッグフードをほとんど食べなくなった!(同じものが飽きるパターン)数十回目!

もう4月くらいからずっと、ドッグフードをほとんど食べなくなってしまったので、最近は手作りしています。

豚肉と卵とキャベツなどを、油なしで炒めて与えています。

愛犬ゆいの場合は、脂身が多いとお腹が緩くなる傾向にあるので、脂身は少なめの豚肉をあげています。

総合栄養食も食べてもらいたいので、ネスレピュリナワンのサーモンのドライフード便利でお得な定期お届け便【ピュリナ ワン ドッグ】
ピュリナ ワン ドッグ1歳以上 食物アレルゲンケア小粒サーモン 2.1kg
を、手作りフードに少し突き刺して食べさせています。

☆よく愛犬が(病気でもないのに)いつものフードを食べなくなった!という投稿を目にしますが!

病気ではない場合は、人間と同じで単純にいつものフードに飽きた可能性が高いので、愛犬の健康に害がない別のフードに変えてあげれば食べると思います。

飼い主さんが、”これしか与えない”という変なこだわりを持つと、シニア犬の場合などは衰弱させてしまい、早死にさせてしまう可能性だってありますから、まずは諦めないでください。

うちの愛犬ゆいは何度も何度もこの壁にぶち当たっては、乗り越える!を繰り返してきました。

恐らく愛犬家ではなく、ただ犬を飼ったことがあるだけの人にたまに遭遇することがありますが…

そういう方は犬は家族っていう認識ではなく、だいぶ自分(人間)より下に見ているので、愛犬家からしたら信じられないことが多いです。

人間の実のこどもですら、虐待したり衰弱死させるような鬼畜な人間もいますので…

愛犬もこどもも、飼い主や親を選べないので本当にそういう巡りあわせになったら…

かける言葉も見つからない程に、いたたまれないです。

ビックリ

この愛犬ゆいとのピュアな日々の読者様は、心の広い皆様のみしかいらっしゃいませんので、愛犬が(病気でもないのに)いつものフードを食べなくなったら、まずは諦めないで試行錯誤してみてください。

特にシニア犬の場合は、食事量が減ると痩せていくのが早いです。

愛犬ゆいのお散歩!

前から何度となく書いてきましたが、真冬は愛犬ゆいが一番苦手でお腹を壊しやすい季節なので真冬の3ヵ月くらいは昔っからほぼ散歩させません!

本当に少しでも冷えるとお腹を壊して、つらい思いをしてしまうので。

それでも16才の今年の冬というか1~4月までに7回もお腹PPになってしまい、初めて夜間救急動物病院にまで連れて行ったりしてゆいも私も大変でした。

うちの愛犬ゆいの場合は、14歳から尿漏れがはじまったのですが…

犬種にもよると思いますが長年のルーティンとはいえ、明らかにシニア犬っぽくなってきたら…

真冬も真夏も、雨の日も雪の日も必ず毎日散歩に連れて行く!というこだわりが、愛犬の健康維持に必ずしもいいとは限らないと思います。

そのワンちゃんによるとは思いますが、愛犬ゆいの場合は真冬は外に出たがりませんし、炎天下も外に出たがらないです。

うちの愛犬ゆいは、今は週に1~2回程度しかお散歩に連れて行っていないのですが、不思議と走れます♪

ただ様子を見ながらで、少し疲れてきたなと思ったらすぐに抱きかかえてムリはさせないように気を付けています♪

1ヶ月半ぶりにまたドッグフードも食べるようになった!

最近は完全に心の広い皆様のお陰で!

このブログを始めた当初までの14年間は割とよくご飯を食べなくなっていたのに、ちゃんとご飯を食べるようになったんです!

そして6/13の朝、豚肉を切らしてしまって、愛犬ゆいに『スーパー開くまで、時間かかるよ!』と伝えたら、ウェットフード&上にふりかけたドライフードも食べてくれたんです!!

とにかく諦めないで、ネガティブな言葉を発しないで!

このブログを以前から応援してくださっている心の広い皆様はすでにご存じだと思いますが(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ネガティブな言葉を発っせず愛犬ゆいへのポジティブな対話を深めたことで、ブログをはじめた2年前よりも愛犬ゆいは本当に生き生きとし、若返っています♪

だからネガティブな言葉を発しないで、ポジティブな愛の言霊をかけることを、心がけることが健康の秘訣だと実感しています。

忙しいからとあまり構ってあげないと、認知症や毛づやがなくなり、元気がなくなる原因になりますから本当に気を付けなければいけません。

愛犬ゆいへの愛の言霊は16年以上欠かしたことはありません⤵️

1.絶対におばあちゃんとか、もう年だからみたいなことは愛犬ゆいに言わない!

2.”世界一のご長寿犬になるんでしょ?!”まだ16才のひよっこだから、世界一まであと14年はかかるからムリせずのんびり生きて♪

3.部屋でも安全には気を付けて!健康が大事よ!

4.毎日支えになっているありがとう!感謝している!

5.ゆいが私を支えていくんでしょ?

 



それでは今日も、愛犬ゆいと心の広い皆様との平穏とハッピーライフを心より祈ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡



この空間は本当にパワースポットです。

不安になったら、大丈夫!大丈夫!が魔法の言霊です。

FacebookInstagramTwitteryouTubeもぜひフォローしてください♡

ブログランキングに参加しています。

↓今日も押してゆいを応援してください♪


シニア犬ランキング


ミニチュア・ダックスフンドランキング

キングアガリクス100ペット用

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

にほんブロ グ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で愛犬ゆいをフォローしよう!

-シニア犬, スピリチュアル, ハッピーライフ, プレミアムドッグフード, ミニチュアダックス, 免疫を上げる, 姉ワン, 長生き, 高級ドッグフード, 高齢犬

執筆者:

関連記事

春よ~こい

くまポン×げっとま(GetMoney!)7のつく日がお得!

本当に今シーズンの寒波は長いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 10月のブログから寒波という言葉を使ってましたから! 10月から愛犬ゆいに腹巻をしたのなんて初です!! 昨日、2月17日で! …

ご長寿ペットフォトコンテスト2017 ワンニャンブックが届きました♪

今年初めて私の愛犬ゆいが14歳で応募させていただきました(今は15歳と3日目です♪)⇒今年で第10回目になるというのに今年初めて知った ご長寿ペットフォトコンテスト2017に応募させていただき、噂の参 …

お風呂

ファイテンで愛犬ゆいとの寒さ対策♪

寒い日が続いていますが体調は崩されていませんか? またブログの更新が止まってしまっていて申し訳ありませんでした。 今が1年で一番極寒の時期なので、ムリをして免疫を落とすと風邪やインフルエンザにかかりや …

イチローの引退会見で語った愛犬一弓(いっきゅう)君への愛に世界中の愛犬家が感動(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛犬ゆいとの近況🌸 また更新を怠ったらもう東京は桜が開花したのですね! 16歳3ヵ月の愛犬ゆいもバディの私もすっかり元気です^^ 愛犬ゆいは少し前PPからの痔っぽかったんですが、見事に自己免疫力で病院 …

お大事にしてね

16歳愛犬ゆい再び!オムツかぶれ問題と、怒りっぽい噛む問題!

2018年12月9日の愛犬ゆい16歳のお誕生日の投稿がFacebookだけで337シェアもされていて、本当にうれしいです。 本当にありがとうございます。 あれから1週間以上もブログを更新していなく本当 …

カテゴリー

Instagram フォローする