シニア犬 スピリチュアル ハッピーライフ 体感 平和 愛犬 言霊

愛犬ゆいとの平和(平和への誓い)

投稿日:2018年8月7日 更新日:

Pocket

平和記念式典

2018年8月6日(月)午前8:00~平和記念公園(広島市中区中島町)で、平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)が開催されたことを心の広い皆様はご存じでしたでしょうか?

私はなぜか昨日眠れなかったので、生放送で式典を拝見させていただくことができました。

今年は、終戦から73年目になるそうです。

式典を民放で生放送している地上波が東京ではありませんでした。

ナニ人が、どこの国が、誰が悪いとかの話ではなく、繰り返してはいけない悲劇を振り返り、平和を考える時間を1年に何回かは持つことは、必要だと思って、このことについて書かせていただくことにしました。

平和がなければ、愛犬ゆいとのピュアな日々も続けられませんので…

愛犬ゆいとでなくとも、平和がなければ今、日本で普通の生活を送ることは誰しもできないです。

私もそうなんですが、日本人は平和ボケしてしまっていると思います。

戦時中はペットである愛犬も殺されてしまっていたそうです。贅沢だという理由で。

愛犬は家族ですので、贅沢だといって赤ちゃんを殺されることと同じくらい強い悲しみ、憎しみ、無念さを抱いた国民も沢山いたことと思います。

このページを開いてくださったのも何かの縁ですので、平和とはということをご自身で、ご家族で、友人、知人と今一度考えて話し合う機会にしていただけたら、と思います。

あの時代を生きていた人々が、欲しくて欲しくてたまらなかった平和を、今、私たちは生きているのですから。

ある意味、奇跡です。

 

広島市長の平和宣言と、広島の小学校6年生の男女の平和への誓いに心をうたれました。

ユーチューブに上がっていましたので、まだご覧になっていない方はぜひご覧になっていただき、平和の尊さを一緒に考えていただけたらと思います。

 

2018年広島 平和宣言 8月6日 広島市長

 

 

2018 広島 平和への誓い 8月6日 こども代表

 

長崎の式典の動画も、追加いたしました。

長崎平和祈念式典・長崎市長「平和宣言」 2018年8月9日

 

長崎 平和への誓い・被爆者代表 2018年8月9日

 

 

長崎で平和祈念式典 国連事務総長が初めて出席(18/08/09)

https://youtu.be/SAvNQRTW6l0

 

https://youtu.be/jsprh9kEvOk

 

 

そこにもやはり、人間も家族もいた(ハワイ 真珠湾攻撃)トラ・トラ・トラ

 

先制攻撃を、奇襲攻撃(不意討ち) 通称トラ・トラ・トラをアメリカに仕掛けたのは、日本軍だったそうです。

今や日本人が大好きなハワイに…

色んな背景が絡みあってのことだと思うので、誰が悪いとかは私にはわかりません。

ただ想像できることは、どんな背景があろうと、平和を突然奪われたなら(自分自身や、愛する人、愛するペット)

私も、鬼畜になるかもしれないし、報復を考えるかもしれない。

ただ、多くの人の上に立つ立場になったこともないので、そこでの判断、決断、解決策を考えるということも非常に難しいことだと思います。

上に立つ者の判断、民主主義ならば選ぶ国民の責任が問われます。

どんな戦争も地獄です。そして、核は本当に地球上から根絶すべきだと思います。まだ生まれていない未来のこどもたちにも、核という悪魔の遺産を継承してはいけないです。

地球上に今ある核兵器の威力は、地球🌏を何十回も爆発させる威力があると言われています。なぜ、本当に恐ろしい悲しい兵器で武装したり、実験を繰り返さなければいけないのか、私には全くわからないです😢きっと他の動物にも全く理解できないことでしょう🐬

2018年8月15日↓追記

2018年8月15日終戦から73年終戦の日 全国戦没者追悼式   平成 天皇陛下 最後の追悼式

https://youtu.be/n5a2xgP9oeg

 

 

 

結局、世界の人口が増えれば増えるほど、争いは増えるようなので(領土争い・宗教戦争・食糧・水・エネルギー・利権争い・武器を売って軍事利益をetc)

増えすぎたら戦争や、ウィルスを撒き散らして、人口を減らすというような悪魔的発想ではなく、人道的に、増えない対策を打つとか、人道的な道に人類が進むことを心から願います。(既に、地球上は人口過多の状態で、さらに人口は増え続けているので、このまま増え続けて住みやすくなることは考えづらいようです。)

 

戦争と平和

日本での戦争と平和の教育は恐らく、広島、長崎その近隣地域と、そうではない地域とでは教え方が違うようです。

このブログではあまり愛犬ゆい以外の家族の話をするつもりはないのですが、今回だけお話します。

私は関東ではない地方都市の出身なのですが、生きている親族で出兵歴がある人はいなかったのですが、私の両親は同級生の祖父母の年代にあたるため、第二次世界大戦と、戦後の苦境を生きた人たちです。

そのため、リアルな話を父から聞いて育ちました。激戦区ではなかったものの空から爆弾が降ってきた話や、終戦直後に上陸した米兵からチョコレート🍫をもらった話、鬼だと思っていた米兵はこどもだった父に優しくて、見た目が格好よかったから驚いた話。飢餓だった話。日本が今と違う思想の教育を強いられていた話。あのままだったら今の日本にはなっていなかった話など…

また、米兵側も日本人が怖かったそうです。自爆攻撃ができるので、同じ人間とは思えず本当に怖かったと、テレビやインターネットで語られているのを見ました。

自爆攻撃ができるというより、洗脳で追い詰められてやむを得ずでしょうが、洗脳とはすごい物で、友人の祖父は今でも自分が特攻する日に終戦したので、特攻できなくて悔しいと、孫である友人に語ったそうです。特攻していたなら、孫は存在していないのに。

それを聞いて、洗脳とは、なんと恐ろしいものかと思いました。それが本心ではないかもしれませんが。

今でこそ母はそんな話をしなくなりましたが、私が幼いころは、いつも戦後は貧しくて、、、贅沢は敵!みたいなことをいつも言われていたので、同世代の両親とは考え方が全然違いひねくれた思想も持っていました。

私はこどもの時に、長崎、広島原爆ドームを見に行きました。

感想を聞かれたところで、なんと言えばいいのか言葉には出来ませんでした…

感受性が強いので、戦争映画もあまり見ないようにしているのですが、終戦60年の節目の年には、男たちの大和という映画を見ました。

男たちの大和 YAMATO【Blu-ray】 [ 反町隆史 ]

価格:4,015円
(2018/8/7 06:26時点)
感想(0件)


そして終戦60年だった年に、沖縄のひめゆりの塔の資料館 に軽い気持ちで足を運んだのですが、出るときには肩も足も重くて、涙が2リットルくらい出たような感じがして、本当に怖くて、苦しかったです。

沖縄の人たちもまた、本当につらい思いをされたのです。東京も大空襲にあっていますが、大空襲だろうがそうでなかろうが、どこの国であろうが、ナニ人であろうがつらい思い、怖い思いを強いられる世の中であってはいけないです。悲しすぎます。つらすぎます。

本当に怖くて、苦しかったのは、ひめゆりの塔の資料館で、血のりがついた少年兵の手記を読んだことと、実際のカラーではないすごい映像を見てしまったからです。

血のりがついた少年兵の手紙は、母親に宛てられたものでした。(おそらく16才の少年兵だったかと記憶しています。)

覚えている内容は、『あんなに止められたのに、自ら志願して戦争に行ってしまいごめんなさい。戦争というものを分かっていませんでした…』

そんな内容でした。

自宅に帰ってから爆睡していたら、夜中に人が上に乗ってきたので、強盗だと思い、通報しようとしたのですが、目を開けたら誰もいなくて、玄関も、窓も人が侵入した形跡がなく…

金縛りにあったのだと思います。

すごくすごく怖かったです。もしかすると、すごくすごく怖かった少年兵の魂とリンクしたのかもしれません。

 

昔は今のように、インターネットもテレビもなかった時代なので、情報が少なすぎていたり、民主主義ではなかったことなどから、洗脳されやすかったのだと思います。

今は、情報過多ではあるけれど、複数の情報を見比べたりしながら、自分の頭や心で考えて、想像することができます。

けれど、それをしないのは平和ボケ、無関心だと思います。

平和を維持するために何の力もない私ができることは何かと考えたとき、まずは政治に関心を持ち、情報収集して、よく考えてから投票に行くということから始めなければと思い、まだ10年も経っていませんが、投票にいくようにしています。




平和ボケ、無関心、無知だと、昔と同じで、一体何が起きているかわからないまま平和を奪われてしまっては何の進歩もないのと同じになってしまいます。

日本以外の先進国では、こどもも、学生も、大人も、政治や平和について日常会話で普通にディスカッションすると、テレビでやっていました。

日本は投票率も低く、無関心という平和ボケ化になってしまっています。関心を持って心の広い皆様で平和を守っていけることを祈ります。

 

世界平和への強い祈りが込められたマイケル ジャクソンのHeal The World を聴くと、また涙が出てきます。

Michael Jackson ~ Heal The World ~(和訳付き)

定額で音楽聴き放題

終戦70年を前にしたときに、種別を越えて、仲良く、助け合い、支え合おうという平和の祈りを込めて、ゆいまーるのイラストを作成しました。↓ このブログのサブタイトルは、Heal the world(世界を癒そう・治癒しよう)でもあります。

 

それでは今日も、心の広い皆様と愛犬ゆいとのハッピーライフがつづくことを祈ります♡

ブログランキングに参加しています。

↓今日も押してゆいを応援してください♪


シニア犬ランキング


ミニチュア・ダックスフンドランキング

犬ブログ広場 シニア犬
キングアガリクス100ペット用

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

にほんブロ グ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村











月々安いインターネットは?! こちらをチェック♪

 

 

 

 

 

発毛促進

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で愛犬ゆいをフォローしよう!

-シニア犬, スピリチュアル, ハッピーライフ, 体感, 平和, 愛犬, 言霊
-, ,

執筆者:

関連記事

ドライフードを食べるようになりました!!

残暑半端ないですね! 今日は、わたしのトリミングです(^^; ゆいは、来月かな? 毛色を変えて、前髪カットしました! 顔疲れてます!夏バテ! 自由が丘のコ・ス・パ高い人気サロンです! ティファです!担 …

犬旅

今日は、犬旅の予告です♪   blog更新通知をメールで、購読してくださっている本当に心の広い皆様、 更新通知をリアルタイムで見てくださっている方いらっしゃるのかな?   大体この …

おひさしぶりー

愛犬ゆいに初めて仮装をさせました🎵

昨夜は帰宅が遅かったので、今日はゆいとお散歩に行くために、 電車の中から更新をはじめました。 昨日は、普段行かない虎ノ門に用事があり、 大都会のビルの間に間に見える! 中秋の名月を見ることができました …

おひさしぶりー

雨で愛犬ゆいとのお散歩中止!憂うつな時には深酒ではなく、セロトニンを補おう♪

今日は、15才5ヶ月だけど、めちぇめちゃ動きにキレがあって、元気でていてくれる愛犬ゆいと、デート(お散歩)の約束をしていたんですが、東京はあいにくの大雨で、お散歩にいけませんでした。 私が雨の中、かわ …

六本木アートナイトにいってきました🎵

六本木ヒルズ&東京ミッドタウンを中心に開催されています! 10月1日の夕方までなので、早く行かなきゃ終わっちゃいますよ! ミッドタウンの方には活けずして、焼き肉屋さんに行ってしまいましたが(^ …

カテゴリー

Instagram フォローする